科学クラブ・彩ねっと題字
これは野老実験クラブが彩ねっと西地区として活動していたときの記録です。
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER55787
トピックス(2012年度)
12345
2013/03/30

おもしろ科学講座★不思議★驚きサイエンス!

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐藤康子A
2013年3月29日(金) 13:00~15:30
所沢市小手指まちづくりセンター
小手指ロビンソン「おもしろ科学講座~★不思議★驚きサイエンス!~」
不思議なドライアイス
簡単!手作りラジオ

サクラがまだ満開の春休み絵文字:笑顔
小手指まちづくりセンターでは 午前は昔遊びの伝承絵文字:笑顔
昭和54年当時の小学生の遊び体験(体を動かす遊び)があり
午後にサイエンス講座がありました絵文字:笑顔
午前から参加しているお子さんもいましたが、疲れも出さず、頑張ってくれました。

前半 ドライアイスの実験

ドライアイスを机の上で滑らせたり、金属スプーンをあててみました。
どんな不思議があるかな?           











次に風船にドライアイスを入れてみよう絵文字:重要
どうなるかな?




膨らんだね~


ドキドキしたけど 破裂しなかったね絵文字:急ぎ




楽しみなフイルムケースロケット     ポン!




ドキドキしたけれど楽しかったね~







次は石灰水にドライアイスの気体を入れてみよう どうなるかな?


カルピスができたよ~

白く濁って びっくり絵文字:重要


参加者を代表して一人が息を吹き込んでみる。

白くなったけど 時間がかかったね~
(お疲れ様でした)









次は 紫キャベツにいれてみよう
何か変わるかな??

元の色と変わったかな?



最後に また、お楽しみのシャボン玉

上手に吹くとシャボン玉が浮くよ~
でも 思いっきり吹いちゃうとうまくいかないよ絵文字:泣く
なかなか難しいね~






いっぱい ドライアイスで遊んだら
休憩時間


次は いよいよラジオ作りに挑戦だよ






後半 ラジオ作り



朝から参加でも疲れを見せずラジオに挑戦です。

まずはコイル巻きに挑戦絵文字:会議


真剣に巻いている絵文字:良くできました OK







                               



いよいよIC回路の組み立て

部品が細かいから
緊張するよ絵文字:うーん 苦笑    





組み立てられたら、窓際に行って視聴タイム
絵文字:音楽
     


聞こえたよ~
絵文字:音楽








最後に注意事項を聞いて 解散になりました。



お迎えに来たお母さんたちが、立派なラジオを持っているので
みんなビックリしていました絵文字:笑顔

楽しい春休みのサイエンス教室でした絵文字:笑顔







 参考

 ドライアイスの風船実験は この本を参考にしました。
 

 板倉聖宣・藤沢千之 著 丹下京子 絵

 いたずらはかせのかがくの本
 ドライアイスであそぼう

 仮説社
 





今年度の行事予定は 終了しました。
無事に一年を終え ホッとしております。
参加された皆様 協力していただいた皆様 本当にありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いいたします。

(野老実験クラブ)

10:20 | 投票する | 投票数(0) | イベント報告
2013/03/29

春休み おもしろ科学広場

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐藤康子A
2013年3月27日(水) 14:00~16:00
川越 こどもの城 児童センター
春休み おもしろ科学広場
AMラジオをつくって電波とあそぼう!

真冬のような寒さが戻った日でしたが、参加者はAMラジオ作りに熱~くなりました絵文字:笑顔
参加者は小学校3年生から6年生までの20名絵文字:笑顔
女の子は3名でした絵文字:良くできました OK



   










コイル巻きから挑戦絵文字:重要
みんな真剣です絵文字:会議

コイルが巻けたら、次はIC回路の組み立て 頑張っています絵文字:急ぎ
 組み立てたら、窓際で受信確認テスト絵文字:良くできました OK













約1時間で全員の組み立てが終了絵文字:マル
参加者全員 窓際で放送受信が出来ました絵文字:良くできました OK
やった~絵文字:良くできました OK







そのあとは ちょっと難しい電波のお話絵文字:笑顔



電波の実験を体験


楽しい工作と電波実験でした。

ここから、未来の無線ファンが生まれるかな?


(野老実験クラブ)
08:34 | 投票する | 投票数(0) | イベント報告
2013/03/25

市谷小、金沢小交流会のお楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐藤康子A
2013年3月24日(日)9:00~12:00
新宿区市谷小学校
市谷小、金沢小(岩手県一関市)交流会最終日のお楽しみ会
万華鏡をつくろう
よく飛ぶ紙飛行機をつくって、飛ばそう

サクラ満開の日曜日、暖かかった前日とはうってかわって寒い一日になりました。
市谷小学校と金沢小学校では25年続いている交流会の最終日
最後のお楽しみ会です絵文字:笑顔

例年はドッジボール大会のところ
今年はサイエンスフェスタです絵文字:笑顔

鏡の実験をして 万華鏡を作り
早く完成したひとは
よく飛ぶ紙飛行機をつくります絵文字:笑顔

本日は 野老実験クラブメンバーだけでなく
地元の大学である東京理科大から学生さんが参加し
鏡の実験などを担当しました。
                           






















実験の後は いよいよ万華鏡作り絵文字:重要

     










ビーズを1個入れて、中をのぞいてみると・・・
    





鏡3枚の見えかたを確認したら
万華鏡の仕上げ
筒にいれて
具剤のビーズもいっぱい入れて 完成絵文字:重要





早く完成した人は紙飛行機作りに挑戦絵文字:笑顔



飛行機作りも真剣に取り組みました絵文字:良くできました OK





まだまだ 遊んでいたけれど
お昼を食べて、帰る時間がせまってきました。
体育館で美味しいお弁当をいただきました絵文字:笑顔     












お腹がいっぱいになったところで 紙飛行機のデモフライトです絵文字:笑顔
                         いろんな飛行機が校舎より高く飛ぶのを見て
                         子供だけでなく 参加していたPTAの役員さんも大喜びでした。





心配していた雨絵文字:小雨もふらず、きっと日ごろの行いが良かったんでしょうね~絵文字:笑顔


楽しいお楽しみ会もあっという間でした。




今回 地元小学校の生徒さんと地元大学の学生さんが初めて出会いました絵文字:笑顔
とても素敵な出会いだったと思います絵文字:ハート
このご縁がず~っと続くといいな~と思います絵文字:マル

この行事のためPTA会長さん、役員さんたちに大変お世話になりました。
ありがとうございました。

岩手に帰って 広いところで紙飛行機を思いっきり 飛ばしてください絵文字:キラキラ
そして、万華鏡をのぞいて 癒されてください絵文字:笑顔


(野老実験クラブ)


20:25 | 投票する | 投票数(0) | イベント報告
2013/03/18

川越 第12回 おもしろ科学広場

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐藤康子A
2013年3月16日(土) 14:00~15:00
川越 こどもの城 児童センター
第12回 おもしろ科学広場
絵合わせをしよう絵文字:重要


春本番のようなお天気の中、児童館も家族連れでにぎわっていました。
今日は 今年度最後のおもしろ科学広場の「絵合わせ」です。

パズルのように 紙を折って、絵を作ります。
大人のほうが難しいようです。
子どもたちは、頭が柔らかく あっという間に絵を作ってしまいます絵文字:良くできました OK
                      

 
  

型紙におり線をつけ、切り抜いていきます。
パズルのように 絵を作っていき、完成したらスタンプを押します絵文字:笑顔

                        


絵が早く出来てしまった人は、型紙の切れ端を爪楊枝にまきつけて、コマを作りました絵文字:笑顔
12月の講座でも作りましたが 参加者は、初めてのようで楽しそうに紙を巻いて作りました。


       







12月に作った時より 紙をいっぱい巻いて 大きなコマができました絵文字:良くできました OK

型紙の切れ端が無駄にならず、大変エコな工作2種になりました。

今年度から始まった こどもの城「おもしろ科学広場」は無事に一年を終了することができました。
児童館の担当の先生とメンバーのおかげです。

楽しんで常連さんになってくれた子供たちもいて大変うれしく思います絵文字:笑顔

(野老実験クラブ)
16:11 | 投票する | 投票数(0) | イベント報告
2013/03/03

レガスサイエンスフェスタ

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐藤康子A
レガスサイエンスフェスタ 2013

2013年3月2日(土)10:00~16:00

新宿区コズミックセンター

電子楽器を作ろう



春一番が吹き荒れた翌日は 一転 真冬のような北風が強い一日でした。
しかしコズミックセンターの中は 熱気にあふれ あつ~い一日絵文字:笑顔

定員300名の事前申込制はキャンセル待ちが出るほどの人気絵文字:重要

初回の10:15~の工作から35名の参加がありました。
(付き添いの保護者や下のお子さんなども一緒に参加され、会場は大勢の人でにぎわいました。)


                               
          






















大人でも大変な細かい作業なので 低学年のお子さんには 大変難しい作業の連続です絵文字:泣く
昼休みや終了近くに修理時間を設け、その時に完成しなかった参加者も最終的には、
完成して
喜んで持ち帰りました絵文字:笑顔

2回目の工作は 34名
3回目の工作は 38名
4回目の工作は 31名
最終回の工作は10名
合計148名が電子楽器の工作を楽しみました絵文字:笑顔



ほかにもいろいろな実験や体験の講座があり
参加者は一日科学を楽しみました。

理科好きのお子さんが一人でも増えることを祈っています絵文字:ハート



こんなサイエンスフェスタがある都会は魅力的です絵文字:笑顔















(野老実験クラブ)
09:31 | 投票する | 投票数(0) | イベント報告
2013/02/26

科学で東北を盛り上げ隊!@石巻

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐藤康子A
2013年2月24日(日) 10:00~16:00
イオンモール 石巻
科学で東北を盛り上げ隊!@石巻
風力発電を作ろう
セパタクローを作ろう
セパタクロー、折り紙コマの配布

寒気が降りてきて、雪が心配だった日曜日、野老実験クラブから3名の石巻隊が
イオンモールでの科学イベントに参加してきました。


風力発電の工作コーナー

    


押すな押すなのにぎわい絵文字:急ぎ


風力発電作り








        





















セパタクローコーナー
















  折り紙コマ 配布コーナー




折り紙コマと完成品のセパタクローは人気で
あっという間に完売絵文字:重要








主催の山形大学から学生さん2名が手伝ってくださいました。順番待ちも出来る人気コーナー絵文字:笑顔
大盛況でした絵文字:笑顔




貴重な体験をしたのは、参加した子どもたち?それとも
長距離ドライブで初参加した3名のメンバー?
きっと双方にとって 貴重な経験になったと思います。

(野老実験クラブ)

13:44 | 投票する | 投票数(0) | イベント報告
2013/02/26

川越 第11回 おもしろ科学広場

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐藤康子A
2013年2月23日(土) 14:00~15:00
川越 こどもの城 児童センター
第11回 おもしろ科学広場
ガリレオの温度計を作ろう



まだまだ寒い2月の末、元気な子供たちがガリレオの温度計を作りました絵文字:笑顔

まずはシャボン液を使った実験から、そっと手で温めるとシャボン液が膨らんだ絵文字:重要

 
ハンドボイラーを温めて 試してみる。














いよいよ工作開始絵文字:重要


    










では色水を入れてみましょう絵文字:笑顔











実際に手でそっと温め 色水の動きを観察絵文字:虫眼鏡

今日は、簡単な実験と工作の両方を楽しみました絵文字:笑顔
みんな楽しく工作して、MY温度計を持って帰りました絵文字:良くできました OK

大切にして毎日観察して 温度 気圧 天気を調べたら
夏休みの自由研究になりますよ~絵文字:実験 理科

(野老実験クラブ)




12:03 | 投票する | 投票数(0) | イベント報告
2013/01/27

川越 こどもの城 第10回 おもしろ科学広場

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐藤康子A
2013年1月26日(土) 14:00~15:00
川越 こどもの城 児童センター
第10回 おもしろ科学広場
CDホバーを作ろう



大寒という通り、とっても寒い日でしたが、子どもたちは はだしで元気に参加してくれました。
男子7人、女子4人計11人の参加です。

CDにPETボトルフタをつけて、錐で穴を開けます絵文字:笑顔

   







 風船をつけて、工作ができたら滑らせてみよう絵文字:重要
 良く滑るかな絵文字:良くできました OK
    








滑らせながら 良く滑る理由を考えてみよう絵文字:笑顔

長机の上、床、じゅうたんの上などいろいろ滑らせて 違いを実感しました絵文字:良くできました OK

女の子はCDにかわいいイラストを書きました絵文字:笑顔




オリジナル風船ホバーの完成絵文字:ハート

きっと大事に遊んでくれるでしょう絵文字:笑顔


(野老実験クラブ)


16:46 | 投票する | 投票数(0) | イベント報告
2012/12/22

わくわくおもちゃランド

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐藤康子A
2012年12月20日(木)21日(金) 10:00~12:00
第5回 わくわくおもちゃランド

科学クラブのボランティアに行っている所沢市内の小学校で冬休み前の二日間
わくわくおもちゃランドが行われました。
今回で5回目となりました「わくわくおもちゃランド」は、午前中の休み時間をはさんで
授業時間に担任の先生と一緒に多くの子ども達が展示を体験しました。
   

 
  無線局の体験コーナー


          

電気の体験実験&
電子楽器体験

  







今回は 特別に地元在住の「木の遊具」創作作家さんに展示していただき、貴重な遊具を体験しました。
製作に専念しておられるところ、地元の小学生のためにと特別の展示でした。





木のぬくもりと優しさ、科学的工夫やからくりにあふれ
美術的にも美しいセンスの良いオモチャにふれることが出来た所沢の小学生は、大変幸せものです。

地元小学生のために 本当にありがとうございました。





 二日間 たいへん多くの子ども達が体験しました。
 ひと足早い クリスマスが来たようなひと時でした絵文字:良くできました OK



(野老実験クラブ)
09:36 | 投票する | 投票数(0) | イベント報告
2012/12/17

川越  こどもの城 第9回 おもしろ科学広場

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐藤康子A
2012年12月15日(土) 14:00~15:30
川越 こどもの城 児童センター
第9回 おもしろ科学広場
正四面体のプレゼントボックス「パックン」をつくろう
チラシで作る簡単コマをつくろう


雨が降りそうで降らない土曜日の午後、プレゼントボックスを作りました絵文字:笑顔
プレゼントボックスという事で女の子の参加が多かったです絵文字:ハート


館内はクリスマスの飾りでいっぱいです絵文字:良くできました OK

まずは正四面体プレゼントボックスを折ります。
色画用紙を使って、皆 真剣そのもの




先生の話を聞いて
しっかり 折っています。



きっちり、折り目をつけるため
使い古しの単三電池でゴシゴシ
アイロンをかけます絵文字:良くできました OK

きれいに折れました絵文字:良くできました OK







出来上がったプレゼントボックス「パックン」に飾りつけをしたいところですが
先に、プレゼントボックスの中に入れるコマを作ります。

まずは 広告のチラシを折ったものをつま楊枝に巻いていく、
しっかり すき間が無いように巻くのは大人でも難しい みんな真剣です。

                              早速コマを回します   
                              回った~絵文字:笑顔

つま楊枝に紙を巻く位置はどこが良い?
試行錯誤で作ります。




今度は、色画用紙を細く切った短冊をつま楊枝に巻いて作ります。


これは、きれい絵文字:ハート
いっぱい巻くときれいです絵文字:マル
よく回るのは、どのくらい巻いた時でしょうか?
これも 巻いては回し さらに巻いて 試してみます。
巻く場所は どこが良いでしょうか?
巻く位置が決まったらボンドで固定します絵文字:良くできました OK

プレゼントボックスに入れるコマが出来たので
最後にプレゼントボックスを飾りつけます絵文字:良くできました OK


     
パンチで抜いた紙を貼りつけて
クリスマスらしい正四面体のプレゼントボックスが完成です絵文字:笑顔








正四面体のプレゼントボックス「パックン」は、使わない時は折りたたんで かさ張らず 大変優れものです絵文字:良くできました OK

ひと足早い MYクリスマスプレゼントが完成です絵文字:ハート

(野老実験クラブ)


 
14:23 | 投票する | 投票数(0) | イベント報告
12345